人気上昇中のワークマン、SNSとリアルを繋ぐ新業態店「#ワークマン女子」を新オープン!

「ワークマン」と言えば、かつて吉幾三さんがCMをしていたこともあり、いわゆる「ガテン系」男子ご用達の主に現場作業や工場作業向けの作業服・関連用品の専門店として業界最大手を誇っています。

出典:Japanese Public

そんな「ワークマン」がSNSと連動した新業態をオープンしますので、紹介したいと思います。

「ワークマン」は女性にも人気がある

「ワークマン」は、レディースのアイテムも扱っておりそのコスパの良さで人気があります。

また現代の情報の最先端を走るSNS、特にInstagramにて「ワークマン」にて購入したコーディネートをアップし「#ワークマン女子」とハッシュタグをつけた投稿が実に1万2千件も存在しています。

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四捨五入して156㎝📏🚺💭笑 3Lを着用👘❤︎ 気になるお尻を隠してくれ、 好きなサイズ感💚💙 袖は長いですがマジックテープでギュッと絞れるようになっているため🙆‍♀️💮 折り返しても全然いけます🤎 まだまだワークマン気になる服たくさん💛💛💛 #コットン100% #焚き火に最適 #1900円 なのが嬉しい😋♡♡♡ キャンプで大活躍しました🤎🏕🔥 #ワークマン #ワークマン女子  始めたい← #綿アノラックパーカー #2019 #購入品 #アウトドア #焚き火 #キャンプ #ファミリーキャンプ #ジムニー #ja22ジムニー #ja22w #カーサイドタープ #タトンカタープ #さんきょうだい #さんきょうだいママ #9歳 #8歳 #生後11か月 #生後11か月ベビー

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「ワークマン」の新業態とは?

上記の現象に目を付けた「ワークマン」は2020年10月16日に横浜桜木町駅前のコレットマーレに新業態店舗をオープンします。
その名も「#ワークマン女子」です。

「#ワークマン女子」の詳細は?

女性向け商品を前面に

これまでの「ワークマン」店舗では、男性向け商品が売り場面積の多くを占め女性向け商品売り場は狭く肩身が狭い思いをしていました。

しかし「#ワークマン女子」では女性専用売場40%、男女兼用のユニセックス20%、男性専用40%で、これまでの店舗に比べ女性専用売場を2.5倍に拡大しています。

また店舗前面は女性用商品を陳列し、内装も女性受けするものにしており店舗入り口から見ると完全に「女性専用店」に見えます。

SNSと積極的に連動

「#ワークマン女子」の想定される顧客は高感度なインスタ世代の女性で、いわゆる「可愛い」「映える」画像をInstagramに投稿してもらい拡散の上、認知度をアップする効果を狙い店内には「インスタ映え」・「動画映え」スポットが多くあります。
また、コーナーでは、YouTuber・Blogger・Instagrammerのアンバサダーの提案を「丸呑み」して開発した新製品を陳列するとのことで、楽しみですね。

靴売り場 #あしもと倶楽部 5つのフレームの中で

柱まわり マグネットPropsスタイリング

#ワークマン女子 コレットマーレ店限定ショッパー(OPEN記念、数量限定)

ゆるキャラ 「わくこ!」と一緒に写真も撮れる!

入り口 メルヘン調2人乗りブランコと巨大なバラ!

今後の展開は?

今回オープンする「#ワークマン女子」は実験店舗で、作業着を扱わない「WORKMAN Plus」と共に、路面店を中心に10年間で400店舗を新規出店する見込みです。

まとめ

今回は、「ワークマン」がSNSと連動した新業態「#ワークマン女子」を紹介しました。

もともと「ワークマン」の商品は、そのコストパフォーマンスとデザイン性の良さから男性には人気でしたが、女性にもキャンプなどをするアウトドア系女子から人気が上がり現在の「#ワークマン女子」のオープンに至りました。

現在オープン予定は横浜桜木町駅前の1店舗のみですが、興味のある方はワークマンHPをチェックしてみて下さい。