人間が「美味しい物を食べたい」という欲求があるのは、味覚を感じるためです。この味覚は従来甘味・酸味・塩味・苦味の四味で説明されていましたが、1908年に池田菊苗教授によってだし昆布の中から発見されたグルタミン酸によって日本料理の「出汁」という文化が「旨味」という第五の味覚によるものだと証明し、基本味の1つに加えられるに至りました。
そこで今回は、この「旨味」を最大限使ったスパイスがクラウドファンディングに登場しましたので紹介したいと思います。
ブランド紹介
今回紹介する製品は、埼玉県にある新会社(株)サーカスの「UMAMI SPICE COMPANY」というブランドから発売されています。
出典:Makuake
「UMAMI SPICE COMPANY」は、ディレクターである鈴木 義人氏がアパレル系の経営やデザインを卒業した後に自身の背景や経験を活かした食のブランドをつくりたいという思いから立ち上げたブランドで今回紹介する製品は、その第1弾となります。
「UMAMI SPICE COMPANY」が初リリースした製品とは?
現在、クラウドファンディングサイト「Makuake」にてプロジェクトが進行している「UMAMI SPICE COMPANY」が初リリースした製品は『THE ULTRA UMAMI SPICE』と命名されています。
製品特徴
「旨味」を前面に出したブレンド
冒頭にも述べた日本人が発見した第五の味覚「旨味」を前面に出したブレンドスパイスとなっています。
具体的に原材料には旨味成分であるグルタミン酸の元であるトマトパウダー、オニオン、パルメザンチーズ、ガーリック、イノシン酸の元であるかつお調味粉末、グアニル酸の元である椎茸パウダーなど実に20種類以上の原材料を配合しておりバランスの良い旨味が感じられます。
塩味を抑えガッツリかけれる
スパイスで気になるのは「かけすぎると塩辛くならない?」ということですが、『THE ULTRA UMAMI SPICE』は塩分をひかえていますのでガッツリかけることができます。
どんな食材にも合う
万能スパイスと謳うだけあって、肉料理以外にも魚料理、貝類、パスタ、うどん、おむすび、チャーハン、サラダ、焼き鳥、うなぎ、天ぷら、ポテトサラダ、ホットサンド、枝豆、納豆と色々な食材にかけて楽しむことができます。これも「旨味」を前面に出したブレンドのなせる業です。
製品仕様
容量 | ボトル:100g お徳用パック:300g |
原材料 | 食塩(国内製造)、黒コショウ、ガーリック、オニオン、パルメザンチーズパウダー、コーンパウダー、赤唐辛子、陳皮、植物油脂、粉末醤油、椎茸調味料、チキン調味料、カツオ調味料、トマトパウダー、セロリシード、コリアンダー、ナツメグ、ジンジャー、ローレル、オレガノ、ローズマリー、マジョラム、バジル、パセリ 調味料(アミノ酸等)。微粒二酸化ケイ素、着色料(カラメル) (一部に乳成分・小麦・大豆・鶏肉を含む) |
価格と販売方法は?
『THE ULTRA UMAMI SPICE』はクラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行発売されています。
価格は、ボトル(100g)とお徳用パック(300g)にセットで3,000円(税込)となっています。
なおクラウドファンディングという性質上、購入後の製品のお届けは2021年5月末までとなります。
まとめ
今回は、「旨味」を最大限使ったスパイス『THE ULTRA UMAMI SPICE』を紹介しました。
「旨味」は「塩味」と違って取りすぎて体に悪いということがありません。このスパイスの虜になれば、アウトドア・インドア問わず食生活のレパートリーが増え、文字通り生活の「スパイス」となることでしょう。
興味のある方は、クラウドファンディングサイト「Makuake」をチェックしてみてください。