キャンプ中の1つの楽しみと言えば、焚き火のための「まき割り」ですよね。大きな薪を割っていくのは、キャンプでしか味わえない醍醐味です。それでも、ナイフや斧を使っての作業はちょっと怖い・・・という方もいらっしゃると思います。そこで今回は、刃物なのに刃物がない、まき割り用のナタ、「鉈-nata-」をご紹介します!
メーカー紹介
「鉈-nata-」はSNS発のキャンプブランド「campBOX」がブランディングデザインを担当し、金属加工を「若園精機株式会社」、グリップのレザー部分を「レザークラフトPOPO GREEN」が担当した、3社合同のプロジェクトで誕生した商品です。
製品紹介
「鉈-nata-」はすべてのキャンパーが安心・安全に作業できるように、子どもから大人まで、誰もが扱いやすく作り上げたナタです。
サクサクと薪が割れる快感を味わえる!
ナイフでのまき割りは時間がかかって疲れてしまう。斧でのまき割りは重くて扱いに注意しないとケガにつながってしまう。そんな悩みを解決する「鉈-nata-」はナイフと斧の特徴を合わせて作り出されました。
刀身の背は厚みを15mmに設定し、平たい形状にしたことで薪にうまく衝撃が伝わる設計に。刀鍛冶が金属を打ち付けるときのような心地よい音がします。
刃物なのに刃がない!?
「鉈-nata-」は刃物でありながら、刃は付いていません。アーチ形状とストレート形状を組み合わせた設計は、刃の鋭利さを利用して薪を割るのではなく、薪に食い込むことで割れる仕組みを実現しました。丸みのある刃物でも薪割りできる構造こそが、誰でも安心して使える最大の理由です。
まるで包丁のような握りやすさ&コンパクト!
「鉈-nata-」は包丁を模したデザインになっていて、なじみやすいフォルムになっています。さらに、全長が約22cmととてもコンパクト。バックパックにも収まるコンパクトさは、ソロキャンパーにとっても嬉しいですね。
おしゃれなレザーケース&グリップ付き!
刃がない刃物ですが、絶対にケガをしない保証はありません。安全に持ち運ぶために刀身部分をカバーするレザーケースが付いています。また、薪を割る時にも持ちやすくするために、レザーのグリップも。安全にスタイリッシュに使えますね。
製品仕様
・全長:234mm
・刀身長さ:120mm
・グリップの長さ:89mm
・刀身最大幅:49.2mm
・刀身最小幅:40.7mm
・グリップの幅:15mm
・本体重量:555g
販売方法と価格
「鉈-nata-」は1月中にクラウドファンディングを開始予定ですが、下記リンクより先行予約が可能です。
予約した方には、後日クラウドファンディング開始の案内が届きます。価格はケースとグリップ付きで32,400円、グリップ付きモデルが23,200円、グリップ無しモデルが19,900円です。
まとめ
ここまで、子どもから大人まで安心・安全に使えるまき割り用の「鉈-nata-」をご紹介しました。
刃物なのに刃がないというのはケガの心配も少なく、キャンプの人数や年齢を問わず使うことができます。
興味を持った方は、「campBOX」をぜひチェックしてみてください!