【大分】全客室内温泉付き複合グランピング施設『グランシア別府鉄輪』がこの春オープン!

日本一の湧出量を誇る温泉地、大分県別府市に複合グランピング施設「グランシア別府鉄輪~GRANXIA Beppu Kannawa」が2021年ゴールデンウィークに開業予定です。

湯のまちが誇る大分別府市の温泉、施設を取り囲む山々、そして新鮮な食材を堪能できる魅力的なグランピング施設です。

部屋紹介

全14棟に客室温泉がついており、6タイプの部屋があります。
お部屋は全棟1棟貸切型なので他のお客さまとの距離をとりつつ安心して過ごすことができます。

タイプA・B・C

地獄地帯公園の木々が立ち並び、森に囲まれたドームテントのお部屋です。
部屋に差し込む木漏れ日や湯けむりの立ち上る別府の町並みなど大分別府の魅力を存分に感じられることでしょう。

定員4名(最大6名)
無料駐車場 1台利用可

グランデ

最大10名で滞在できる最大級のドームテント。
大人数でのグランピングを楽しむならこの部屋が最適です。駐車場も2台まで無料で使用できます。

定員8名 (最大10名)
無料駐車場 2台利用可

ドッグ(6mドーム)

愛犬家にとって嬉しいお部屋も用意されています。お部屋にはプライべートドックランが備わっており、愛犬と一緒にグランピングを楽しむことができます。自然に囲まれながら過ごす愛犬との時間は特別なものとなることでしょう。

定員4名 (最大6名)
無料駐車場 1台利用可

ドッググランデ

10mの最大級ドームに愛犬と滞在できるお部屋です。最大10名まで滞在可能なお部屋なので、愛犬を連れてご家族や友人とグランピングを楽しむことができます。プライベートドックランもお部屋に完備されているので愛犬も快適に過ごすことができることでしょう。

定員8名 (最大10名)
無料駐車場 2台利用可

全室に個別温泉・トイレ・冷暖房完備。スキンケアセットも揃っているので、どなたでも気軽にグランピングをお楽しみいただけます。

食事

グランピングBBQ

大分県産和牛などを使用したグランピングBBQを堪能できます。

持ち込みOK

素泊まりプランを選択すれば自分好きな食材を持ち込んでのグランピングBBQを楽しめます。
火器類は持込禁止のため、BBQガスグリルのレンタルが必須です。(レンタル料金 3,500円/税別)

そしてレンタルできるのは ブロイルキング社 モナーク
10人でも十分に楽しめる大型サイズの本格的なガスグリル。

またトングや包丁、まな板など調理器具も一式レンタルできるの重いBBQ道具を運ぶ必要なく、好きな食材、調味料を持ちむだけで、グランピングBBQを満喫できます。

※食事付きの滞在利用の方は無料でBBQガスグリルを使用可能。

朝食

各お部屋で炊き立ての土鍋ごはんと大分の新鮮な食材を使用した身体にやさしい朝食を味わうことができます。素泊まりプランの場合はプラス1,500円(税抜) で朝食を追加可能です。

日帰りBBQ

日帰りで楽しめるプランも用意されています。最大40名収容可能な日帰りBBQスペースを完備。雨が降っても屋根付きセンターハウスでBBQや食事が行えるので天候に左右されることなくBBQを楽しむことができます。

アクテビティ

地獄蒸し体験(宿泊者向け)

新鮮な野菜やスイーツ地獄蒸し作り体験を無料で行うことができます。体験できるメニューも豊富で、大人から子どもまで楽しめること間違いなしです。

■メニュー
・地獄グランシアプリン
・新鮮野菜の地獄蒸し
・蒸しパン(バナナ、カボチャ、お茶、紅茶、チョコほか)
・地獄蒸しで作る地獄の鬼饅頭
・地獄蒸しのふわふわシフォンケーキ
・マスカルポーネの蒸しフルーツ
・蒸しドライフルーツ
(夏場はホットフルーツのアイス載せなど)

時間:滞在中(15時~翌10時 予約不要)

野菜マルシェ

フロント/センターハウスには、地獄窯を利用した蒸籠蒸しや、BBQでのお野菜として使用できる野菜マルシェが用意されています。嬉しいことに滞在中の使用は自由!地元野菜を堪能できる嬉しいサービスです。

料金:無料
時間:滞在中(15時~翌10時)

たき火テラス

施設内には年中焚火を楽しむことができるテラスがあり、日常では味わえない特別な時間を過ごすことができます。焚火ならではの揺らめく炎に癒されてみてはどうでしょうか。

カフェBAR

フロントには地元大分人気の酒屋、丸田酒舗がプロデュースしたグランピングカフェBARが用意されています。グランピングBBQの後に素敵な夜を過ごすのに最適な空間です。

お酒を飲まない方でも、豆からこだわったコーヒーや軽食、ソフトクリームなども用意されておりどなたでも気軽に利用できる場所です。

営業時間 10時~22時

アクセス

車でのアクセス

福岡市 約2時間
九州横断自動車道/大分自動車道/長崎大分線経由で別府ICを通過。別府ICより県道11号経由で、6分ほどで到着します。

熊本市 約2時間30分
九州縦貫自動車道 と 九州横断自動車道/大分自動車道/長崎大分線 経由で別府ICを通過。別府ICより県道11号経由で、6分ほどで到着します。

電車でのアクセス

博多駅より約2時間
JR東海道・山陽新幹線に乗車し、みずほ/のぞみ/さくら乗車後、「小倉駅」で特急(ソニック37号、にちりんシーガイアなど)に乗り換え、「別府駅」で下車してください。
「別府駅西口」より「APU立命館アジア太平洋大学」行のバスに乗車し、「照湯」で下車後、徒歩1分ほどで到着します。

熊本駅より約3時間30分
JR東海道・山陽新幹線/九州新幹線に乗車し、さくら乗車後、「小倉駅」までむかいます。「小倉駅」より、博多方面の方と同じ経路です。

高速バスでのアクセス

博多バスターミナルより 約2時間20分
「博多バスターミナル」から「別府(北浜)」までは西日本鉄道・大分交通・大分バス・亀の井バスの高速バスが便利です。「別府(北浜)」下車後は、「APU立命館アジア太平洋大学」行のバスに乗車頂し、「照湯」で下車後、徒歩1分です。
博多バスターミナルまでの高速バス乗車時間:京都・大阪方面より 約12時間、東京方面より 約14時間30分

飛行機でのアクセス

大分空港より 約2時間
「大分空港」から大分駅前に向かうバスに1時間ほど乗車し、「北新田」下車後「立命館アジア太平洋大学(APU)」行のバスに乗り換え。「立命館アジア太平洋大学(APU)」からは「別府駅西口行き」に13分程ご乗車し、「照湯」で下車後、徒歩1分です。
フライト時間:大阪方面より 約1時間、東京方面より 約1時間40分

フェリーでのアクセス

別府国際観光港より 約30分
「別府国際観光港」から徒歩4分の「別府交通センター」に移動後、「由布見通り入口行」に乗車ください。「本坊主」下車後徒歩7分です。
乗船時間:大阪方面より 約12~15時間

まとめ

今回紹介した「グランシア別府鉄輪~GRANXIA Beppu Kannawa」はアウトドア初心者の方はもちろん、普段と違うアウトドア体験を求めている方にも最適な施設です。

また施設周辺には九州最大級の動物園「九州自然動物園(アフリカンサファリ)」や「夜景100選」にも選ばれた「十文字原(じゅうもんじばる)展望台」があり、一日中滞在しても飽きないことでしょう。

予約がどんどん埋まってきているようなので気になる方はお早めに、下記公式サイトをチェックしてみてください。

「グランシア別府鉄輪~GRANXIA Beppu Kannawa」